ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2023.12.13 17:42その他ニュース

ウクライナ戦争、「ロシアは持ち直した」のか?

さらに公論サポーター・メーリスから
ご意見紹介です!

 


 

超ご無沙汰しており、道場の協力も出来ておりませんが、心だけは永遠の公論サポーターを貫こうと思っています。
さて今週号のライジングでウクライナ戦況について質問がありましたね。
情報としては少し糞ロシアプロパガンダ寄りだなと感じました。

<私は職業柄モノ(材料などの物流)の動きがそこそこ分かるので「井上達夫の言う神の石臼は効かないんじゃないか?」と疑問符でした。>

これは中国・イラン・北の協力に加えて、西側企業が糞ロシアへの輸出を止めていないことが原因です。
日本からも中古車・蟹等海産物の輸出入が流れていますし、大手企業もロシアのガスを諦めていないのからも読める通り、親露派がある程度残ってしまっているからです。
といってもその人たちも自分の生活(儲け)が大事なのである意味仕方ない事でもあると思います。(個人的にはアホか!とブチ切れておりますけど)

<不安が的中したのか、BRICSの拡大などなど「ロシアは持ち直したな」と感じています。(主観ですが、)>

これはこの方の主観なだけで、BRICS自体は有効に機能していません。
というか単なる会議体から成長していないので心配には及びません。
中国からは民生品のフリをした軍事物資(車・ドローン)などが送られていますので、戦場では拮抗していますね。

純粋に民間人が使うもの(飛行機・車・食料品等)は制裁が効いているようで、特に飛行機はヤバいです。

ユーロ・ドル・円に対するルーブルも持ち直したように見えていますが、ハイパーインフレまっしぐら、、、、、、の動きです。
(まぁまぁヤバい)

<一方でウクライナは領土回復を断念してEU&NATOに参加が40%、反対が50%とそんなに差がないような…厭戦気分が高まっている感じです。>

これはどこの数字でしょうか?私の知る限り、そんな拮抗状態ではありません。
EU参加、NATO参加は別問題になりますが、概ね7割以上は参加したいと思っているハズです。
ここはウクライナ人・現地の日本人ボランティアから直接仕入れている情報ですので間違いありません。(都度確認はしております)

<ウクライナへの支援もどんどん打ち切られている中、>

現状アメリカが議会のゴタゴタで支援遅れがあるのは間違いですが、ヨーロッパ各国、特にドイツは「ウクライナ支援に積極的」に方針転換しています。

<元から大して支援してない日本も支援を続ければ、国内からの反感を買って>

日本の支援は、出来る限りの事をやっています。
具体的な数字は今すぐ出せませんが、武器輸出も出来ない中で色々進められています。
また、対空ミサイルは防衛に使うのだから送ろう、という動きが出ているのも事実。
セルギー・コルスンスキー大使が直接反応している事からも、日本政府内ではそれなりに動いていると感じます。
日本には廃棄予定の対空ミサイルが存在しますので、韓国の砲弾のようにアメリカから要請あったのかもしれません。
(パトリオットも国内で作れるので出せる可能性はある)

また、日本企業がウクライナで生産活動を行う取り組みも色々進んでいます。
ヨーロッパの企業も同様です。
支援疲れ、とマスコミで流されますが、本気でウクライナと向き合っている企業は疲れてなんかいないです。
(むしろチャンスと思ってる企業が集まってる)
(ラインメタルとかしたたかですね)

<岸田は退陣=皇位継承の議論は頓挫。の未来が見えます。>

これはあるかもしれませんね。残念ですが、問題が吹き出すぎです。

以下、個人的想い。
皇位継承と同じくらい、様々な思惑と利害関係が重なり合って、ウクライナ支援は中途半端ですが、プーチンが核ミサイルを恫喝にしか使えない事が分かってきています。
全世界が確信すればウクライナ支援も加速するでしょうが、まだ団結に至ってないです。

今、糞ロシア軍は戦場で使う兵器が足りず、北朝鮮からの貢物を使っていますが、北の兵器は問題だらけでマトモに使用出来るモノが殆ど無いようです。
戦場でのバンザイ突撃を繰り返し、命を無駄にして数メートルの陣地を奪い合う事しか出来ていません。
勿論、ウクライナも兵器が足りないので防衛しか出来ていないですが、現状維持を保っています。

イスラエル・ハマスはロシアの要請でイランが暗躍している節もあり、ベネズエラの事もロシアが要請している可能性もあります。
ロシアが関係ないとしても、常任理事国である大国が「力による現状変更(侵略)」を行い、国連がそれを抑えれていない現状では、独裁国家が同じ事を考えたとしても不思議では無いです。

つらつら書いちゃいましたがこれ以上は長くなるので端折ります。

要するにウクライナは勝ちます。というか勝たねばならんのです。
負けません!(※精神論ではない)

私もまた、ウクライナが勝利するまで支援は止めませんし、諦めません。
個人で出来る支援なんてたかが知れておりますが、小さな事でも数が増えれば大きくなります。

愛子さまの事はサポーターの皆様に任せちゃっていますが………
皇位継承もウクライナも勝利が見えるその日まで、継続しなければならんのです!

今暫く、ウクライナに注力します。

書きなぐった文章なので色々マズいトコあると思いますがご容赦。

「糞プーチンを支持する糞ロシア国民は、負けて戦後日本みたいに冷飯食って反省しろ!反省して人の心が理解できるようになったら助けてやる。オマエラのやっとる事は我儘の極みなんじゃい!ボケー」

 

 


 

 

ロシアが国際法秩序を根底から破壊しようとする暴挙に出たこと、
ロシアが勝つようなことがあれば、直接日本も危機にさらされること、
そして、当のウクライナ国民が戦う意志を持ち続けていること、

いくらプロパガンダ戦によって真実がわかりにくくなっているとしても、上の3点は間違いがありません。
これが揺るがない限りは、支援疲れだの飽きたのとなどと、言ってはいられないでしょう。

トッキー

次回の開催予定

令和6年 9/14 SAT
14:00~17:00

テーマ: オドレら正気か?LIVE「民主主義に希望があるのか?」

INFORMATIONお知らせ